Blog
ブログ

2020.10.28検定のポイント

検定受験で大切なこと

こんにちは♪

埼玉県深谷の初心者の為のネイルスクール「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校 校長の米持利佳です♪

 

 

初心者に基礎からわかりやすく教えることを得意とし、国内だけでなく国外でも「日本の衛生管理や技術を基礎からしっかりと学びたい」

という方に向けたレッスンや検定試験官試験官・コンペ審査官など務めています^^

【なぜネイリストになったのか?】 【JNA認定校ハニーネイルビーに対する思い】などさらに詳しい自己紹介はこちら♪

◆受講生の声

 














コロナの影響で延期が続いていたネイリスト検定が9月にやっと開催され、

先日そちらのネイリスト検定の結果が発表されました。





JNA認定校ハニーネイルビーの生徒さん達からもとっても嬉しい報告をたくさん頂きました。



9月開催ネイリスト検定 ハニーネイルビーでは


ネイリスト検定3級4名

ネイリスト検定2級2名

ネイリスト検定1級6名

合計12名が受験され



結果

ネイリスト検定3級4名

ネイリスト検定2級2名

ネイリスト検定1級5名 

合計11名の方が合格されました。









皆さんの努力をずっと見ていたので本当に嬉しくて泣けました。





今回のネイリスト検定を受験し、合格された皆さん 本当におめでとうございます♪



そして今回は残念な結果になってしまったという皆さんも本当にお疲れさまでした!





もちろん結果も大切ですが、受験するということ、チャレンジする事。

行動することが何より大切だと私は思っています^^


 

特に今回はコロナウイルスで度重なる検定の延期もあり、モチベーションを保つのが本当に大変だった受験だったと思います。

 

さらに感染の不安などから泣く泣く受験を諦められた方も多かったのではないかと思います。

 


そんな中、受験された頑張ってきたすべての方に心から

「お疲れ様♪みんな本当に頑張ったね!!」

と言いたいです!^^


 

 



 


 

なので残念な結果だったという方も、あまり落ち込まないでくださいね。


 


あくまで私が思うことですが。。

私は

【大切なのは1発合格することではなく、諦めずにチャレンジし

一歩づつでいいので確実に前進し夢を叶えること】

だと思っています。



もちろん一発合格することは努力もたくさんしたからこそ出来たことでとってもすごい事ですし、素晴らしいことだと思います。

誰もが一発合格したいです。




ですが誰もが努力したからといって絶対に合格できるとは限りません。

上達するペースは人によって違います。

なので人と比べて落ち込む必要は全くありません^^




大切なのはもしダメだった時。

その時に諦めないこと。


自分の夢を叶える為に必要なことなら、一歩一歩確実に上達していき

いつかその検定や技術を取得すること。

それが大切だと思います。















そしてもしダメだったとしても得られることはあるんです^^







もし講師業についた時。


そういった経験をしているからこそ、合格できなかった生徒さんの気持ちがわかったり

そんな時の乗り越え方がアドバイスできたり^^






全ての経験が必ずご自身の財産になります。









例えばですが。。


「自分はなかなか上手くならない」なんて方はそんな生徒さんの気持ちをわかってあげられたり^^




実際に私は講師業をする中で知り合った先生の中には

「自分は全ての検定を全部1発合格してきた。なのでなかなか出来ない生徒さん。合格できない生徒さんの気持ちがわからない」

なんて方もいました。



もちろんその先生はとってもすごいし、素晴らしい先生です。

でもすべての生徒さんがその先生の教え方が合う訳ではありません。




上で言ったようなご自身も苦労してきたから、だからこそ生徒さんの気持ちもわかってあげられる。

そんな先生が合う生徒さんもいます。






そんな風に、上にも書いたように。。


すべての経験は財産になります。















なのでどんな結果でも必ず頑張った自分を褒めてあげてくださいね♪

そしてその結果にとらわれず前向きに前進していってください。






私も不合格だった時は本当に悔しくてめちゃくちゃ落ち込みました。


でも負けず嫌いな性格が幸いしてか「次こそは絶対に受かってやる」とめちゃくちゃ練習し合格することができました^^






そして比べるなら「人」ではなく「自分」と比べて下さいね^^


きちんと次の受験までの練習して上達してくださいね。

「以前の自分と同じ」ではなく必ず1歩でも「上達した自分」になっていてください。





それが自分に自信をつけ夢を叶えるのに大切なことになります♪





今はご自身の夢を叶えるためのゴールではなくあくまでも通過点です。









どんな結果であれ前向きに。。

ぜひこれからも一緒に夢を叶えるため頑張っていきましょう♪





私もこれからも夢に向かって頑張る皆さんのお手伝いをしていきたいと思っています♪




皆さんと一緒に夢を叶えていけたらとっても嬉しく思います♪












【検定内容メインなYouTubeはじめました♪】

初心者でもわかりやすいようしっかり説明しながら配信中♪ よかったら見てみてください^^

クリック↓↓↓












このブログを書いているのはこんな人♪自己紹介はこちら^^

 

 

 

 










◆LINE公式アカウント【初心者の為のスクール◇ハニーネイルビー】◆

【@emj3838o】(@からご記入

検定合格のポイントや「試験官はどこを見ているの!?」

「検定でやった方がいい事・やってはダメな事」など配信!

また皆さんからの質問受付も行っています。

ぜひご登録下さい^^












sungrove