Blog
ブログ

2018.10.27検定のポイント

ネイリスト検定 テーブルセッティング

こんにちは♪

埼玉県深谷のJNA認定校  ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷 校長の米持利佳です♪

 

 

いよいよ明日はネイリスト検定3級ですね

 

3級は初めて受験する方も多く、いろいろ心配だと思いますのでネイリスト検定のテーブルセッティングを紹介したいと思います^^

(ジェルネイル検定もほぼ同じです^^)

 

 

 

 



 

 

まずは要項にとても詳しく記載されているので必ず隅から隅までしっかりと読んでおいてくださいね^^

 

 

 

 



 

こんな感じでタオルを敷いた上に衛生的に施術をするために必ずペーパーを敷いてください。

そのペーパーはダストなどで汚れたらその都度、新しいものに変えてください。

 

 



 

セッティング時から重ねておいてもトレーから新しいものを取り出しても、どちらでも大丈夫です^^

 

 

 



 

 

用具・溶剤はきちんと品名ラベルを必ずつけてトレーの上にセッティングしてくださいね。

1つのトレーに乗らない時は、トレーは2つでも3つでも大丈夫です^^

 

 

 



 

 

フィンガーボール、お水、水筒、水入れ、タイマーは直置きでもOKです。

 

 

 



 

ラベルは手書きでも、印刷されたものでも大丈夫です。

ラベルは試験官から見やすいように、そして整頓して配置してくださいね。

 

 

 



 



 



 

ファイル、ダストブラシ、スティックなどは必ず掃除をして衛生的な汚れのついていないものを持って行ってください。

 

そしてウェットステリライザーは消毒器になるので必ずエタノールが敷いたコットンがひたひたになり、試験中に乾燥してしまわないくらいにいれてください。

 

 

 



 

 

検定では上記の直置きOKと記載したもの以外は直置きNGなので、

試験中に道具の直置きが心配な方はこのようにフェイスタオルを横向きに使ってもいいですし、

 

 



 

バスタオルくらい大きなものを自分のエリア内だったら、敷いても大丈夫です^^

 

その際も必ずアームレストにはタオルを巻いてくださいね。

 

トレーは底が網目のものはNGです。

必ず網目状でないものにしてくださいね。

 

 





 

 

こんな感じで100均にある書類ケースなどもOKです^^

 



 

 

絵の具パレットは最初から絵の具を用意できるケースでもOKですし、紙のパレットでもアルミホイルでもご自身が使いやすいものならどちらでも大丈夫です^^

 

 



 

ゴミ袋とテープも忘れずに。

そして終わったら必ず持って帰って下さいね♪

 

 

 

そして受験票は持ちましたか?

受験票には写真は貼りましたか?

あと筆記用具を忘れずに!

 

 

では明日のネイリスト検定3級試験、皆さん 落ち着いて頑張ってきてくださいね♪

皆さんの合格をお祈りしています!^^

 

 

 

テーブルセッティングは新しく始めたYouTubeでかなり詳しく解説しながら配信しています。

よかったら見てみて下さい^^

↓↓↓




【検定内容メインなYouTubeはじめました♪】

初心者でもわかりやすいようしっかり説明しながら配信中♪ よかったら見てみてください^^

クリック↓↓↓


 

 

 

 

 

 

JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷

◆講師紹介はこちら◆

◆JNA認定校とは?入学のメリットは?◆

 

 

ハニーネイルビー深谷の自校開催セミナー・検定

◆ネイルサロン衛生管理士講習会

◆ジェルネイル検定初級(実技免除・学科試験のみ)

◆ジェルネイル検定中級

◆ジェルネイル検定上級

◆3Dエクスペリエンスコース

 
sungrove