Blog
ブログ

2018.12.28検定のポイント

【ネイリスト検定】ポリッシュが上手く塗れないと思ったら

こんにちは♪

埼玉県深谷の「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校校長の米持利佳です♪

 

 

もうすぐネイリスト検定ですね^^

皆さん 練習は進んでいるでしょうか?

 

 

 
3級、2級でも出てくるポリッシュカラーリング




ネイルを習う前からもちろん私も自分でポリッシュ(まだその頃はマニキュアと呼んでいましたが)

を塗っていましたし、ポリッシュを塗るってそんな難しいものだとは思っていませんでした^^;





ですが簡単なようで実は難しいポリッシュカラーリング。



ジェルが全盛な今

ジェルは塗れてもポリッシュは塗れないというネイリストさんもいるくらいです。




なぜならジェルはライトで固めるまで固まらないしいくらでもいじれる、直せる。けれど。。

ポリッシュはそうはいきません。


素早く塗らないとどんどん固まってきてしまいます。






【そんなポリッシュ】





実は。。。

 

30510D5E-6D3C-48E9-B1B9-04E8BE180F7D

 

 

 
塗る前に下準備として、使用するものをきちんとベストな状態にしてからやるのが大切です^^




 

ポリッシュが上手く塗れない・・と思ったら

 

【実はポリッシュの状態が悪かった!!】

 

なんて事もあったりします。

 

 
動画のように糸を引いてねちゃねちゃ。。

こんなにポリッシュの状態が悪くて塗りにくい状態では、絶対にきれいに塗ることはできません。



 

そんな時はカラーリング前に必ずお掃除をしましょう♪

 

 



 

「刷毛の上の透明な長い部分についた」ものや「ボトルネックの内部についた」どろどろポリッシュが塗りにくい原因だったりします


 

 



 

 

まずはお掃除グッズを用意しましょう

 

 

 



 

最初にティッシュやキッチンペーパーなどケバケバの付かないもので、しっかりとボトルネックを掃除しましょう

 

そしたら綿棒など使ってボトルネックの内側についたどろどろを取っていきます

 

 



 

どろどろを全部取るようしっかりお掃除

 



 

もちろんティッシュなど丸めてもOKです^^

 



 

刷毛にもボトルにもどろどろはすっかりいなくなりました♪

 

 

 

さあ 塗ってみてください♪

ビックリするほど塗りやすさが違いますよ♪^^

 

ですが掃除をしてもポリッシュ自体がすでにドロドロではいくら掃除をしてもキレイには塗れません!

ポリッシュ自体の状態も常にいい状態に整えるのが大切になってきます。

 

 

そんな風にもちろんポリッシュの状態も大切なので、そちらはまた後ほどUPしていきたいと思います♪





ポリッシュなんて検定でしかやらないし。。なんて思う方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。



ネイルサロンはジェルやアートをするとだけの所ではなく、ネイルケなど地爪のケアをする所でもあります♪



当サロンもポリッシュを塗りたいという方もたくさんご来店されますよ✨




ご来店されるお客様には「あまりマニキュアを塗ってくれるサロンがなくて。。」ととても喜ばれています(*^_^*)





またポリッシュをキレイに塗るための技術はジェルカラーリングにも必ず役立ちます。




ぜひベストな状態なもの使ってポリッシュを上手に塗れるように頑張って下さいね♪

 

 

その為にはポリッシュのお掃除、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

 




【検定内容メインなYouTubeはじめました♪】

初心者でもわかりやすいようしっかり説明しながら配信中♪ よかったら見てみてください^^

クリック↓↓↓












◆スクールLINE@【@emj3838o】(@から記入し検索ください)◆

スクールのお得なキャンペーンや情報、検定やサロンワークについてなどいろんな情報をUPしています。

ぜひ登録してくださいね^^♪



◆これからハニーネイルビーで開催予定のセミナー◆

2019年1月24日衛生管理講習会

 

 

JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷

◆講師紹介はこちら◆

◆JNA認定校とは?入学のメリットは?◆

 

 

ハニーネイルビー深谷の自校開催セミナー・検定

◆ネイルサロン衛生管理士講習会

◆ジェルネイル検定初級(実技免除・学科試験のみ)

◆ジェルネイル検定中級

◆ジェルネイル検定上級

◆3Dエクスペリエンスコース

 
sungrove