Blog
ブログ

2022.02.04ハニーネイルビーについて

あなたに合った良いスクールの選び方

こんにちは♪

埼玉県深谷の初心者の為のネイルスクール「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校 校長の米持利佳です♪

 

 

初心者に基礎からわかりやすく教えることを得意とし、国内だけでなく国外でも「日本の衛生管理や技術を基礎からしっかりと学びたい」

という方に向けたレッスンや検定試験官試験官・コンペ審査官など務めています^^

【なぜネイリストになったのか?】 【JNA認定校ハニーネイルビーに対する思い】などさらに詳しい自己紹介はこちら♪

◆受講生の声



埼玉で福祉ネイルを学びたい、福祉ネイリストになりたい方は【福祉ネイル認定校  埼玉深谷校】のハニーネイルビーまでお気軽にお問合せください♪



埼玉深谷でわずか3ヶ月でジェルを使わずに地爪育成をする【最強のネイルケアメソッド講座】受講も可能です。
オンライン講座も受付中です♪

 

 







こちらは2年ほど前にUPしたものなのですが


今でも「ネイルスクールをどう選んだら良いのかわからないんです」というメッセージをいただくことがあるので、あくまで私の想いですが。。

再UPです^^






◇◇◇







「先生って誰でもなれるんですか?」






ネイルスクールの講師の仕事をしているとよく生徒さん達にこういった質問を受けることがあります。














「友達が行っていたスクールの先生は1級までしかもっていなかったそうです。

それでも教えられるんですか?」

なんて聞かれます。

 

 

 

答えは。。。

 

 

 

「はい。誰でもなれます。」

 

 

 

 

 

ネイルは残念ながら国家資格でもないですし、ネイル講師の仕事も資格がないとできないものではありません。

なので認定講師の資格を持っていなくても、ネイリスト検定1級を取得していなくても

さらに大げさに言うならば検定を何も取得していなくても講師になれるのが現状です。

 

 



 

なので私も友達に誘われて初めて講師の仕事に就いたときはネイリスト検定1級、ジェル検定上級は持っていましたが

JNA認定講師の資格は持っていませんでした。

 

 

サロンワークにしか興味のなかった私はJNA認定講師資格を取りたいとも思っていませんでした。

 

ですが自己紹介記事でも書いたように。。

 

講師の仕事を始め生徒さん達に喜んでもらえる講師の仕事の楽しさややりがいに目覚めてからは

生徒さん達にきちんと正しい知識や技術を伝えたくて認定講師を目指しました。

【私が講師になるまでや思いを書いた自己紹介記事はこちら♪】

 

 

 

そのお話でもわかるように「先生になりたい。しっかりと生徒さん達に伝えたい」

と思った時は、認定講師を目指す方が多いと思います。

現に私の友人達も多くが先生になりたいと思った時に、認定講師を目指しました。

 



 

あなたがネイルを勉強したいと思った時、あなただったらどんな先生に習いたいですか?

 

検定を全部取得していない先生でも気にしない

しっかり認定講師まで取得している先生がいい

コンテストで活躍している先生

アートで有名な先生

 

 

 

あなたが思い描く習いたい先生は、どんな先生でしたか?^^

 

 

もちろんそれは人によって違います。

 

検定なんて持ってなくても優しい先生ならいい

絶対に認定講師まで持っている先生がいい

初心者でも丁寧にしっかり教えてくれる先生がいい

コンペで活躍している先生がいい

家から近くて安かったらどんな先生でもいい

検定よりもサロンワークを教えてくれる先生がいい

 

 

いろんな意見があると思います。

そしてそれはどれも間違いではありません^^

 

 

 



 

ですがあくまでも私が思うとろこでは、ですが。。

しっかり認定講師試験まで取得された先生はそれだけの時間と金額、努力を重ねてきた先生達です。

 

 

資格は持っていなくても素晴らしい先生もいます。

資格を持っていること、それがすべてではありませんし持っていることが偉いわけでもありません。

 

ですが資格を取得していること。

それは「その人の思いや努力の目に見えるバロメーター」になります。

 

私はそれは先生を選ぶ目安の一つになると思うのです^^

 

 

 

 

もちろん認定講師なら誰でもいいのか?と言ったらそれは違います。

 

実際に私が会った先生の中にも、認定講師になった後は長年勉強なんてしてないよ、なんて方もいました。

認定講師でご自身の技術はあっても、教え方は上手じゃないなんて方もいます。

こちらも実際に私が会った先生の中にも試験をすべて1発合格し落ちたことがないので、

落ちちゃう人やなかなか出来ない人の気持ちがわからない。なので教え方がわからない。なんて方もいました。

 

 

 



 

 

世の中には本当にいろんな人がいるんです^^

 

 

その中で知っていて欲しいのは、

肩書がすべてではないけれどそれはその方の今までの努力の結果であること。

でもそれだけでは今がどうなのかはわからないので、その先生(スクール)の今を知るのが大切な事。

教え方だったり、スクールの雰囲気だったり、先生との相性だったり、スクールの方向性だったり。

 

(スクールの方向性とは上にも書いた

「初心者向け」や「サロンワークに特化している」や「コンペ向け」スクールなどですね^^)

 

 

それらを全部踏まえて「あなたがこの先生に習いたい。このスクールに通いたい」

そう思ったら、それがあなたにとって一番いい先生であり良いスクールなのです^^

 

 

 

私は「私が思う理想の先生でいたいな」と思っています。

 

今まで2ケ所のスクールに通い(NSJネイルアカデミーと認定講師取得は世界チャンピオンにもなった岩井智栄先生のスクール)

たくさんのセミナーなどの参加してきました。

 

 



だいぶ処分したので、その際書きためたものの1部

 

 




それらの自分が資格を取得するためのスクールとは別に。。


講師を目指してからはただ技術を学ぶだけでなく、生徒さん達にわかりやすく教えるため

「教え方セミナー」や「講師育成セミナー」など教えることに特化したセミナーにも通いました。




ノートを見ると2013年頃からそういったセミナーに通いだし、今年までに大きなセミナーでは


●2日間で10万のセミナー

●オンライン講座もありましたが実際に直接セミナーを受けるのは5回で40万ほどのセミナー

そして場所が名古屋だったため、それにプラス交通費もろもろで50万弱

も受講しました。


そういった全部をいれたら「教え方セミナー」「講師育成セミナー」系に100万はかけています。





それは正しい知識や技術を生徒さんに教えたい。

教えるときは分かりやすく、そして理論的に「それはなぜなのか。どうしたらいいのか」などを教えたい。

そして生徒さん達に喜んでもらいたい。



そしてそれだけでなく、私が目指す理想の先生に自分がなりたいと思ったからです^^

(自己紹介でも書きましたが、好きな事だけには一直線な性格なんです^^笑)







昔、私が「スクールやセミナー代って高いですよね。めちゃくちゃお金がかかる!」と言った時に

尊敬する先生がいった言葉があります。




「お金はかけた分だけ必ず返ってくる!努力をした人の所へ必ず返ってくるよ」




その先生が本当に努力の人で、実際に大活躍されている姿を見ていたので心にストンと落ちました。



今もずっと大切に思っている言葉です^^

何か金額で悩んだ時は、もう何年も前に言われた言葉なのですが

今でも必ずこの言葉を思い出します。



そして一歩を踏み出すきっかけをくれるのです。






ぜひ良いスクール(先生)を選ぶ時は、金額だけを理由にやめないでください。


上でも書いたように、

教え方だったり、スクールの雰囲気だったり、先生との相性だったり。

それらを全部踏まえた上で「あなたがこの先生に習いたい。このスクールに通いたい」

そう思ったら、それがあなたにとって一番いい先生であり良いスクールなのです^^





お金はかけた分だけ返ってきます。

実際に無料のセミナーと有料セミナー。あなたはどちらのセミナーの方が真剣に学びますか?

多くの人は高い金額を払った時の方が一生懸命元を取ろうと頑張ります^^笑

真剣さが違うと思います。

きちんとお金をかけている人はその分真剣に学び、身になります。

結果ご自身の財産になります。




決してお金を使えと言っている訳ではありません。


ですがスクールを探そうと思った時、私のお話を少しでも思い出してもらえたらとっても嬉しく思います^^





これからネイルを学ぼうと思っている皆さんが、あなたに合った素敵なネイルスクールに出会えますように^^




そしてそう思ってもらえるネイルスクールをハニーネイルビーはこれからも目指していきたいなと思っています^^







 

 



 


このブログを書いているのはこんな人♪自己紹介はこちら^^







【検定内容メインなYouTubeはじめました♪】

初心者でもわかりやすいようしっかり説明しながら配信中♪ よかったら見てみてください^^









人気記事

.ポリッシュが上手く塗れないと思ったら

2.ネイリスト検定テーブルセッティング

3.絵の具アートの修正の仕方

4.よくある質問

 

 


◆これからハニーネイルビーで開催予定のセミナー◆

【一覧はこちら】


 


◆LINE公式アカウント◆

【初心者の為のスクール・ハニーネイルビー】

(@emj38380)@からご記入ください

・検定合格のポイントや「試験官はどこを見ているの!?」

・「検定でやった方がいい事・やってはダメな事」など配信!

また皆さんからの質問受付も行っています。

ぜひご登録下さい^^







◆JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷◆

・講師紹介はこちら

・JNA認定校とは?入学のメリットは?



 

 


sungrove