Blog
ブログ

2020.05.18ハニーネイルビーについて

生徒さんの肩の力が抜けた日

こんにちは♪

埼玉県深谷の初心者の為のネイルスクール「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校 校長の米持利佳です♪

 

 

初心者に基礎からわかりやすく教えることを得意とし、国内だけでなく国外でも「日本の衛生管理や技術を基礎からしっかりと学びたい」

という方に向けたレッスンや検定試験官試験官・コンペ審査官など務めています^^

【なぜネイリストになったのか?】 【JNA認定校ハニーネイルビーに対する思い】などさらに詳しい自己紹介はこちら♪

◆受講生の声

 













今日はタイトルにあるように

「生徒さんの肩の力がいい感じに抜けた日♪」

のお話をしていきたいと思います^^









入学後、初回レッスンに来る前からやる気が凄くみなぎっていた生徒さん。



レッスンが始まってもそのやる気は衰えず、ちょっとでも出来ないとお家でも猛練習

練習しすぎて逆にドはまりしてしまった程(^^;



そんなこんなでちょっとでも注意をお伝えすると、ものすごく真剣にとらえてしまってガッチガチに肩の力が入りまくりでした。



後ほどお聞きすると3級レッスンも半ばまでスクール来る前に駐車場についた時点で、毎回ものすごく緊張していたそうです^^;







そんな生徒さんがレッスンに来たある日のこと。


やはり何度やっても緊張でかガッチガチに固くそれが原因で上手く出来ず、何度も「肩の力をぬいて~~」となっていました。

(ネイルは力を抜いてやったほうがいいものたくさんです^^)



しかも力が入っているだけならまだいいのですが、ダメだったところを直したいのになかなか上手く出来なくて

「一回このレッスンは離れてみましょうか」

といっても諦めることなく。。

逆にそれが悪循環になってしまっている感じでした。



すごく緊張しながらレッスンを受けているようでなんだか辛そうで

私から見てもスクールを、そしてネイルを楽しんでいるようにはあまり見えませんでした。





ネイルが好きすぎてやる気が溢れすぎての気持ちはものすごくわかるのですが、

このままではまずい!!!!



と、レッスンの途中でまだ現役で長年サロンワークをしている私の体験談をお話させていただきました。






内容は【サロンワークで大切な事は】でした。




皆さんの思うサロンワークで大切なことは何だと思いますか?







資格の有無?


技術?


それとも接客?





他にも意見があり

本当にいろんな意見があるかと思います。





ですが私が思う「大切なこと」は

【技術】よりも【お客様に寄り添って楽しんでいただくこと】です。



なのでどちらかといえば接客寄りになりますね^^



もちろん技術も大切です。

ですがどんなに技術があっても接客の態度が悪かったり、人柄が。。。だったらどうでしょうか?


あなたがお客様だった時、そのサロンに通いたいと思いますか?



中には技術があればそれでいいという方もいるかと思いますが。。

あくまでも私はなのですが、私は通いたいと思いません。






もちろん技術はあった方がいいですが。。

それよりも技術はもうちょっとでも私の為に一生懸命がんばってくれたり

お話をきちんと聞いてくれたり、私に合うものをおすすめしてくれたりと

私に寄り添ってくれて人柄のいい方のサロンに通いたいと思います。





なので上のお話をした上で、


「サロンワークは技術だけではないんだよ。

技術よりも大切なことがあるからそこだけに入れ込まないで、何よりネイルを楽しんで欲しいです。

そして何よりサロンワークはお客様と楽しく過ごして欲しいです。


技術は後からでもついてくる。

だから〇〇が出来ないからダメ。サロンワーク出来ない。いいネイリストになれないではないんだよ。


だから〇さんも肩の力をぬいて、上手くいかない一点にだけに集中しすぎて自分を追いこまずに

楽しみながら、焦らずにマイペースにやっていって欲しいです」



とそんなお話をさせて頂きました。

もうね、かなり熱く語りました^^笑




そしたら生徒さん。。






「本当ですか!?

今の話をきいたらすごくほっとしました!気が楽になりました。。」

と本当にほっとしたお顔^^



そのお話の後のレッスンはもうびっくり!!

今まで肩に力が入りまくって出来ていなかったことが、力がぬけてすっと出来るように^^



そしてあっという間に違うレッスンに入り、そちらもとってもお上手♪

すぐにOKをもらえる位に^^




もうね、わかりやすいほどの力の抜け具合^^笑

本当にほっとしたんでしょうね♪






もちろんネイリストは技術職です。技術は大切です。

ですがネイルは接客業。

大切なのは技術だけではありません。



もちろんお客様に怪我をさせてしまったり、病気にさせてしまったりなんてことがあってはいけません!

なので絶対に出来ていないといけない技術はあります。


私がJNA認定校をしネイリスト検定やジェルネイル検定をきちんと生徒さんに受験してもらうことを

おすすめしている理由はそこにあります。





検定を受ける上で勉強する内容にはネイリストとして絶対知っておいて欲しいことが詰まっているからです。








例えばファイルの使い方。

それはなぜなのか。そうしないとなぜだめなのか。


プッシャーの使い方やニッパーの使い方は?

プレパレーションはどうするのか?

それはなぜなのか。そうしないとなぜだめなのか。



それを知らないでなんとなくの知識や見よう見まねでやってしまうと、お客様に痛い思いや不快な思いをさせてしまったり怪我をさせてしまったりします。



なので私はネイリスト検定やジェル検定なんてもっていなくていい。

持っていても意味はない。

なんてことはこれっぽっちも思いません。




ですが最低限出来ていないといけないことはきちんとマスターした上でですが

(通常こちらはサロン勤めするならサロンできちんとOKでてからサロンワークに入れるようになると思います^^)



先ほどもお伝えしたように技術はあとからでもついてきます。



なのでレッスンを真剣にやりつつも、生徒さんにはネイルをすることを楽しみながら過ごしてほしいと思います♪

その経験や思いはサロンワークに入った時もきっと役立ちます。

その思いはお客様に絶対伝わると私は思っています。




「スクール時代、技術が上手く出来なくずっと楽しくなかった。苦しかった。」

そうならないで欲しいなあと思います^^


それでは「ネイルが大好き」ではなくなってしまいそう。。





ぜひスクールに通っている方も、通っていない方も。

ネイルの練習をしている皆さん^^



検定レッスンや練習しながらも

【楽しんで♪肩の力をぬいて♪】

がんばっていってくださいね♪^^







なのでハニーネイルビーでは、

生徒さんに楽しんで貰えたらとコロナウイルスによる自粛生活中もオンラインで検定以外の無料デモを開催したり

参加任意のアートチップコンテストを開催したりして皆さんで楽しんで貰っています^^






イベントに参加して楽しむのも自由。

参加しないのも自由。


うちは強制は一切なしですが、だったらぜひどんどん参加してネイルを、そしてスクールを楽しんでくださいね♪

そして参加することによって必ず得ることがあります。

それは参加した方だけが得られる「経験」や「努力」「知識」など。

それは必ず自分の財産になります^^





このブログを読んでいる皆さんも「私には早い。。」など思わずに、興味のあることはどんどん挑戦してネイルを楽しんでいってくださいね♪









ちょっと話がそれちゃいましたが、なので参考までに

ホットペッパービューティーに掲載されているのうちのネイルサロン。


よかったらHoney nail beeの口コミを見てみてください♪


私への口コミは

「楽しかったです」がおそらく一番多いです^^笑






技術ももちろん大切にしていますが、何よりも私が大切にしているのもお客様に楽しんでもらうこと。




ネイルの楽しさを知ってもらい、そしてサロンで過ごす時間も楽しんで貰いたいと思っています。

そしてお客様が楽しい時は絶対自分も楽しいものです♪^^

自分も楽しみながらお仕事をする、ネイルって最高のお仕事だと私は思っています♪







あ、あとこれもぜひお伝えしたいのですが

お客様にネイルを楽しんでもらうため、大好きになってもらうためには

ネイルを施術して「わ~かわいい♡」で終わり~ではなく。。

ネイルをする上での注意などもきちんと必ずお客様にお伝えできるネイリストになってくださいね^^





ネイルのいい面と悪い面(気を付ける面)もしっかりお伝えし、きちんとお客様にネイルを知って貰って

その上で今後どのようにネイルを楽しんでいくかを決めいってもらうのが大切だと私は思っています^^




でないと注意点を聞いたことがなかったので

「グリーンネイルになっちゃった」「爪がすごく傷んだ」

なのでネイルはあぶない。辞める。



となってしまうことも。

ネイルに興味を持ってもらった方、好きな方がネイルを嫌いになってしまう。

それって本当に残念な事。




そういうことのないように出来るネイリストを目指して下さいね^^





では皆さん 肩の力を抜いてこれからも頑張っていきましょう♪









このブログを書いているのはこんな人♪自己紹介はこちら^^

 

 
















◆LINE公式アカウント【初心者の為のスクール◇ハニーネイルビー】◆

【@emj3838o】(@からご記入

検定合格のポイントや「試験官はどこを見ているの!?」

「検定でやった方がいい事・やってはダメな事」など配信!

また皆さんからの質問受付も行っています。

ぜひご登録下さい^^













JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷

◆講師紹介はこちら◆

◆JNA認定校とは?入学のメリットは?◆

 

 

ハニーネイルビー深谷の自校開催セミナー・検定

◆ネイルサロン衛生管理士講習会

◆JNAフットネイル理論検定

◆ジェルネイル検定初級(実技免除・学科試験のみ)

◆ジェルネイル検定中級

◆ジェルネイル検定上級

◆3D Experience 全コース

 



sungrove