Blog
ブログ

2020.04.08検定のポイント

セルフでする爪を痛めない【ジェルネイルのオフの仕方】

こんにちは♪

埼玉県深谷の初心者の為のネイルスクール「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校 校長の米持利佳です♪

 

 

初心者に基礎からわかりやすく教えることを得意とし、国内だけでなく国外でも「日本の衛生管理や技術を基礎からしっかりと学びたい」

という方に向けたレッスンや検定試験官試験官・コンペ審査官など務めています^^

【なぜネイリストになったのか?】 【JNA認定校ハニーネイルビーに対する思い】などさらに詳しい自己紹介はこちら♪

◆受講生の声

 















 

新型コロナウイルスの拡大により緊急事態宣言が発令された今、

サロンに行かずにご自身でジェルネイルやスカルプのオフをしたいというお客様もいらっしゃると思います。



 

以前サロンブログにUPしたものになりますが、

その際のジェルネイルのオフ仕方をご紹介したいと思います。

 


以前も書きましたがジェルなどのオフは簡単なようでとても大切な工程になります。

(オフの大切さを記載した前記事はこちらからどうぞ)

 

 

ですの一番のおすすめはサロンでオフすることです。

または一度はサロンでオフを体験し、正しいオフの仕方を見てからご自身で挑戦してみるのがおすすめになります。

 

 

 

ですが急にオフをしなくてはいけなくなってしまった場合や

どうしてもサロンに行けない場合などにそなえて

きちんとお爪を傷めにくい正しいオフの仕方でオフをしてあげて下さい。^^




今回のような状態はこちらにあたります。

 

 

 



絶対にしてはいけないオフの仕方は浮いてきたところへ爪などをいれて

無理やり剥がすことになります。

こちらはとてもお爪を痛めてしまうので絶対にやらないようにして下さいね^^

 

 

ではまず用意するものはこちらになります。




 





















◆ジェルリムーバー

(アクリリックリムーバー、アセトンなどいろいろな名前がありますが、除光液ではなくジェルやスカルプをオフする専用の溶剤を用意して下さい。除光液では全てきれいにオフすることはできませんのでご注意ください。)


◆オフ用のファイル

◆スティックなど溶けたジェルをオフする際使用するもの

(メタルプッシャーはなくても問題ありません)

◆アルミホイル

◆コットン

◆保湿用のキューティクルオイル










まずは爪の表面をファイルで削って傷をつけ、リムーバーの浸透をよくしていきます。


なるべくならトップジェルより下のカラージェルのところまで傷つけてあると

よりよく浸透し早くオフすることが出来ます。





またこのままジェルをオフして地爪に戻して終了ならば、

ジェルネイルをファイルで傷つけた後に指周りにキューティクルオイルを塗っておいてあげると、オフ用溶剤で乾燥するのを防いでおすすめになります。















そうしたら爪のサイズにカットしたコットンにリムーバーをたっぷりしみこませます。

アルミホイルも下の部分は少し折っておきます。


















コットンを爪の上に置き折り曲げた方が根元になるようにして

リムーバーが揮発しにくいようしっかりと空気が入らないよう密着させて指に巻いていきます。



アルミの根元を折っておくことでずれにくくなり、またしっかり密着するので

リムーバーが揮発しにくくなります。




そのまま10分ほど待ちます。










時間が経ったら柔らかくなったジェルだけスティックなどで優しく取っていきます。

無理に取ると自爪を痛める原因になりますので、あくまでも優しく取れる所だけオフしてください。





1度で取りきれない場合はことらの工程を取れるまで何度か繰り返します。


大切です!





急いで無理やり取ると爪が傷んでしまうので

「面倒だから、時間がないから」と無理やり手早くやらないようにしてくださいね^^





ジェルの厚さやアートの有無、ソフトジェルなのかセミハードジェルなのか等でオフにかかる時間は変わってきます。

(ハードジェルは溶剤でオフする事出来ず、削ってオフするしかありませんのでご注意ください)














何度か繰り返して爪に乗ったジェルが全部取れました。









全部オフできたら、(あれば)スポンジバフなどで爪の表面を整えます。





ピカピカに仕上げたい場合はシャイナーまでかけます。

シャイナーもかけすぎるとお爪が薄くなり痛みの原因になりますので気をつけましょう。









最後に爪の形をファイルで整えてしっかり手を洗ってキューティクルオイルで保湿をして完成です♪



お疲れ様でした^^








 

 
どうしてもご自身でオフをしないといけない場合はどうぞ参考にしてみてください。

サロンでも遠慮なく聞いてくださいね♪





またリムーバーは火器厳禁の揮発性物質になりますので

絶対に火のそばでは使用せず、しっかり換気をしながら使用してください。


(タバコを吸いながらオフをするなんて以ての外。非常に危険な行為になります。)



リムーバーに含まれてるアセトンは空気よりも重く下に溜まりますので

小さな赤ちゃんやペットがいるお部屋でも使用しないよう気をつけてあげてください。



 


以上の注意点を守って安全に使用してくださいね^^














このブログを書いているのはこんな人♪自己紹介はこちら^^

 

 
















◆LINE公式アカウント【初心者の為のスクール◇ハニーネイルビー】◆

【@emj3838o】(@からご記入

検定合格のポイントや「試験官はどこを見ているの!?」

「検定でやった方がいい事・やってはダメな事」など配信!

また皆さんからの質問受付も行っています。

ぜひご登録下さい^^













JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷

◆講師紹介はこちら◆

◆JNA認定校とは?入学のメリットは?◆

 

 

ハニーネイルビー深谷の自校開催セミナー・検定

◆ネイルサロン衛生管理士講習会

◆JNAフットネイル理論検定

◆ジェルネイル検定初級(実技免除・学科試験のみ)

◆ジェルネイル検定中級

◆ジェルネイル検定上級

◆3D Experience 全コース

 



sungrove