Blog
ブログ

2020.02.09JNA認定校とは?入学のメリットは?

ネイリストになるのに検定って必要ですか?

こんにちは♪

埼玉県深谷の初心者の為のネイルスクール「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校 校長の米持利佳です♪

 

 

初心者に基礎からわかりやすく教えることを得意とし、国内だけでなく国外でも「日本の衛生管理や技術を基礎からしっかりと学びたい」

という方に向けたレッスンや検定試験官試験官・コンペ審査官など務めています^^

【なぜネイリストになったのか?】 【JNA認定校ハニーネイルビーに対する思い】などさらに詳しい自己紹介はこちら♪

◆受講生の声

 













JNA認定校をしている当校 ハニーネイルビーへスクール見学にいらっしょる方や、

ハニーネイルビーのLINE読者さんに多く聞かれる質問の中に。。


【ネイリストになるのに検定って必要ですか?】


があります。



こちらの【よくある質問】にも入っている項目ですね^^



同じお話になりますが質問されることが多いので、こちらでもお答えしていきたいと思います。



















【ネイリストになるには検定は必要なのですか?】



 
今現在ネイリスト検定は国家資格ではありません。

いくつかあるネイル団体(協会)でそれぞれネイル検定が存在していますがすべての検定が民間資格となります。

ですので私もJNECとI-NAIL-Aという団体2つの資格を所持していますが、どちらも国家資格ではなく民間資格です。





ですのでネイリストとしてお仕事する上で検定は必須ではありません。

ご本人が「ネイリスト」と言えば、ネイリストとして通ってしまうのが現状です。





ですが資格を取得しておけば就職の際に有利なのは間違いありません。

募集要項に【〇級までの検定取得者】など記載し、スタッフ募集しているネイルサロンがほとんどです。
ちなみに当校と併設してるネイルサロンもそうですね♪


















また就職はせずに自分でサロン開業をするとしても、資格取得をしておけばお客様の信頼を得やすく、おすすめです。


もちろん資格が全てではありません。

ですがあなたがお客様であった場合を考えるとどうでしょう?


「私は資格なんて持ってないけどネイルの技術は上手なのでまったく問題ありません!」

と言われて

「そうなんだ、じゃあ行ってみよう」となるでしょうか?



もちろんそういった方もいるかもしれませんが、私も含め多くのお客様が

【きちんと資格を取得したその道のプロの方に施術してもらいたい】

そう思うはずです。



なぜなら資格取得は決して簡単なものではなく、

取得するまでには多くの練習時間や、スクールなどに行くための費用、そしてたくさんの努力が必要になるからです。




ですので資格は決してそれだけが全てではありませんが、

【資格取得すること】は

それを取得するまでにその方の費やした時間・お金・努力などの目安になります。




また資格取得する為にたくさんの努力をしてきたことで、自分自身の自信にもつながります。





そういったことを踏まえて私は【検定取得】はサンワークする上で取得しておくと、とてもおすすめだと考えています。


















【ネイリストとして仕事をするなら何級まで取得したらいいですか?】





最も有名なネイル検定としてはJNECネイリスト検定があり、ネイリスト検定3級~ネイリスト検定1級まであります。



公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が主催する、

正しい技術と知識の向上を目的とした、実践に役立つ検定試験です。





内容としては


1級を最高とし、1級2級3級の段階に分かれています



JNECネイリスト技能検定の級


となり、


「サロンワークに適用するレベル」とされるネイリスト検定2級、またはそれ以上を取得すれば就職活動に有利になるでしょう。


3級取得でも募集しているネイルサロンは全くないわけではありませんが、圧倒的に少なくなります。

多くのネイルサロンがネイリスト検定2級以上取得のネイリスト募集を行っています。



また取得級によって時給も異なることが多く、より上の級を所持しておくことは収入面でも有利に働きます。




どうでしょう

参考になったでしょうか?^^

少しでも皆様の参考になれば嬉しく思います♪












【検定内容メインなYouTubeはじめました♪】

初心者でもわかりやすいようしっかり説明しながら配信中♪ よかったら見てみてください^^

クリック↓↓↓










このブログを書いているのはこんな人♪自己紹介はこちら^^

 

 










◆LINE公式アカウント【初心者の為のスクール◇ハニーネイルビー】◆

【@emj3838o】(@からご記入

検定合格のポイントや「試験官はどこを見ているの!?」

「検定でやった方がいい事・やってはダメな事」など配信!

また皆さんからの質問受付も行っています。

ぜひご登録下さい^^













JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷

◆講師紹介はこちら◆

◆JNA認定校とは?入学のメリットは?◆

 

 

ハニーネイルビー深谷の自校開催セミナー・検定

◆ネイルサロン衛生管理士講習会

◆JNAフットネイル理論検定

◆ジェルネイル検定初級(実技免除・学科試験のみ)

◆ジェルネイル検定中級

◆ジェルネイル検定上級

◆3D Experience 全コース

 

sungrove