Blog
ブログ

2019.07.03講師紹介

ジェル検定受験で失敗したお話 4

こんにちは♪

埼玉県深谷の初心者の為のネイルスクール「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校 校長の米持利佳です♪

 

 

初心者に基礎からわかりやすく教えることを得意とし、国内だけでなく国外でも「日本の衛生管理や技術を基礎からしっかりと学びたい」

という方に向けたレッスンや検定試験官試験官・コンペ審査官など務めています^^

【なぜネイリストになったのか?】 【JNA認定校ハニーネイルビーに対する思い】などさらに詳しい自己紹介はこちら♪

◆受講生の声

 



【ジェル検定受験で失敗したお話】

続きになります♪












【わかりきった理由】



それは。。




だってメーカーはばらばら。

そして新しく買ったジェルなどは何となくネットで調べた必要最低限のことしか知らず

しっかりとした商品の知識はないまま。



最悪なのはカラージェルなんて数色使うカラージェルのメーカーさえもばらばら。

ジェルの粘度、硬化時間、出る未硬化ジェルの量、もう何もかもばらばらでした。

もうカオスです!


しっちゃかめっちゃか状態( ノД`)…





そんな状態で上手くできるはずはありません。





ジェルにはそれぞれ特性がありその特性を活かし、自分のやりたい技術にあったものを使うことがとっても大切になります。




●なので使用するジェルをしっかり知らずに使ってしまったこと

●いろんなメーカーを適当にまぜて使ってしまったこと

●それらがやってはいけない事だと知らなかったこと




全てが問題だらけだったんです。






なのにその事にまったく気が付かず、

「練習が足りないんだ!」「技術がなりないんだ!」

と的外れで意味のないたくさんの時間を練習に費やしていました。













今思えばフレンチのラインがパッキリしなかったことも

フレンチにむいたジェルを使わず、粘度も高めで未硬化ジェルも多めのぼや~っとするジェルを使っていた


グラデーションに時間がかかりすぎ。綺麗に発色しなかったことも

かなり発色の薄い何度やっても色の出ないタイプのジェルを使っていた


ジェルスカルプがすっきりとしたフォルムで仕上がらず、ボテッと太っていたことも

カチッと固まらずピンチが入りにくいジェルを使っていた




他にもいろいろと「何が悪かったのか、なぜそうだったのか」







出来なくて当たり前でしょ!と納得することしかありません!!( ノД`)










でもその当時はわからなくて、かかるお金にばかり目を向けていて

【使うもの特徴をしっかりと知り、その上で自分に合ったものを選ぶこと】

【道具・商材の正しい使い方を知る事】

【上記を知った上で効率よく学ぶこと】

そんな当たり前のことに全く目がいかなかったんです。





そんなこんなでかなり苦労しながらやっとの思いで受験したジェルネイル検定上級の結果は。。






なんとか無事に合格







だけどやっぱり合格しても納得できる出来ではなく、合格した自分にもすっきりしない。

嬉しいんだけど心の奥底にはすっきりしないもやもやが残りました。






長くなってしまうので続きます^^









 

 

このブログを書いているのはこんな人♪自己紹介はこちら^^

 

 

 








 

 




◆スクールLINE@【@emj3838o】(@から記入し検索ください)◆

検定合格のポイントや「試験官はここを見ている!」

JNA認定校ならではの最新情報、スクール情報などを配信しています。

またLINE@だけで特別に質問にお答えする期間を設けています(月曜日)


ぜひご登録下さい^^













JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷

◆講師紹介はこちら◆

◆JNA認定校とは?入学のメリットは?◆

 

 

ハニーネイルビー深谷の自校開催セミナー・検定

◆ネイルサロン衛生管理士講習会

◆JNAフットネイル理論検定

◆ジェルネイル検定初級(実技免除・学科試験のみ)

◆ジェルネイル検定中級

◆ジェルネイル検定上級

◆3D Experience 全コース

 

sungrove