Blog
ブログ

2019.07.03講師紹介

ジェル検定受験で失敗したお話 5

こんにちは♪

埼玉県深谷の初心者の為のネイルスクール「JNA認定校 ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷」

JNA認定校 校長の米持利佳です♪

 

 

初心者に基礎からわかりやすく教えることを得意とし、国内だけでなく国外でも「日本の衛生管理や技術を基礎からしっかりと学びたい」

という方に向けたレッスンや検定試験官試験官・コンペ審査官など務めています^^

【なぜネイリストになったのか?】 【JNA認定校ハニーネイルビーに対する思い】などさらに詳しい自己紹介はこちら♪

◆受講生の声

 







【ジェル検定受験で失敗したお話】

続きになります♪










なんとか無事にジェル検定上級には合格したものの、しっかりとした知識もなく納得できる出来ではなかった事で

心の奥底にはすっきりしないもやもやが残りました






その後。。

ふとしたきっかけで講師の仕事の楽しさややりがいに目覚め、認定講師を目指すようになり


スクールにも通い、セミナーにも参加しいろんな事を再度学ぶようなった私はその時のもやもやの原因、

なぜジェル検上級が上手く出来なかったのかがやっとわかったんです!







・ジェルはメーカーや、さらには同じメーカーでも物によっていろんな特徴があること

・その特性をしっかりと知ることがものすごく大切であること

・そして自分のやりたい事に適したものを使う事が大切であること

・それらをしっかりと知ることで最短の時間で上達すること




今となっては当たり前ですが当時は全く分かっていなかったそんなことがわかってきました。










なのでジェル検を受験した時の失敗点は。。


・お金をかけたくないと持っていたジェルをメーカーや特性も考えず無理やり混ぜて使ったこと

・価格だけでジェルなどを選んでしまったこと

・ジェルの特徴をきちんと勉強せずわからないまま使ったこと

・練習しても上手に出来ないのを技術や練習不足のせいだと思い込んでしまったこと




こんなことだったんです。







いま私は本部認定講師になりジェルメーカーのエデュケーターも取得し。。

それらの失敗談から





上記をきとんと守ることが最も効率の良い勉強法であり、合格への最短距離であること。

そして実はむしろ時間もお金も一番かからないこと。




これらを自らの体験でめちゃくちゃ実感し、それらを活かして生徒さん達にレッスンをしています^^



自ら学び実際に使ってみて一番良かったもの。価格も手頃で使いやすいもの。おすすめなもの。

そんなものを教材にも取り入れ、生徒さんに聞かれた時はおすすめしています^^







攻略したいと思った時 相手を知ることって本当に大切!

恋愛と一緒ですよね^^笑






これはジェル検定だけに言えることではありません。

ネイリスト検定やサロンワークなどにも言えることです。














私がスクールに通っていた時代はジェルネイルがまだ日本にはなく、もちろんスクールでジェルについて勉強することはありませんでした。



ですがすでにサロンワークではばんばんジェルネイルをし、一定のお客様がついてくれていることで自分はジェルネイルの事はすでに全てわかっていると思い込んでしまっていたのです。

今思えばめちゃくちゃ恥ずかしい!!( ノД`)






なのでいざジェル検定受験となった際も

「もうジェルのことはわかってるし今更習いに行くのも。。」「すでにいっぱい道具は持ってるし。。」「もうこれ以上お金はかけたくないな。。」と思ってしまいました。






そしてそのせいで。。







逆にとってもとっても苦労しました( ノД`)!!










時間も(なかなか上手にできず毎日毎日めっちゃ練習しました)

お金も(練習たくさんするから、減りも早く何度も買いました。安めで揃えてもむしろ高くついた)

労力も(最初から上の事を知っていたらもっと効率よく練習できました)

かなり無駄にしました( ノД`)!!!







練習たくさんすれば上手くなるのか?

答えはNOです!



練習する時間の長さよりももっと大切なものがあります。

それからを意識して練習することで、より効率よく上達することが出来ます。



それはまた違う機会にお話ししていきたいと思いますが、たくさん練習すれば上手くなるわけでも合格できるわけでもありません。






皆さんには私のような思いはしてほしくないと思っています。

あの時は精神的にも本当に辛かったですし。。^^:



むしろ道具の特徴や性質をきちんと正しく知り、自分のやりたいものに合ったものを選び

効率良く少ない時間で一番の成果を出して貰えたらと思います。




それには今の時代には「ネット」という手段もありますが情報のあふれている時代。

間違った情報もあり、情報がありすぎて逆にどれがいいのか

ネットだけでは良くわからないというデメリットもあります。




皆さん ネイルをする時にきちんと自分で使う道具の事はわかっていますか?



・価格が安かったから

・皆が使っているからなんとなく

・人からいいと聞いたから

・持ってたからそれを使っている



よく聞く話です。





読んでいて、ドキッとした方。そして上手くできずに悩んでいる方は

ちょっとだけ視点を変えてみることをおすすめします^^





選んだり調べる時間やたくさん買って試してみるというお金はびっくりするほど多くかかります。





時間もお金も限られています。

ぜひお金や時間、無駄な労力をかけることなく最短でご自身の夢を叶えて下さいね^^









またハニーネイルビー深谷でそのお手伝いが出来ればとても嬉しく思います♪





長らくお付き合いいただきありがとうございました♪





 

 

このブログを書いているのはこんな人♪自己紹介はこちら^^

 

 




 

 




◆スクールLINE@【@emj3838o】(@から記入し検索ください)◆

検定合格のポイントや「試験官はここを見ている!」

JNA認定校ならではの最新情報、スクール情報などを配信しています。

またLINE@だけで特別に質問にお答えする期間を設けています(月曜日)


ぜひご登録下さい^^













JNA認定校 ネイルスクールHoney nail bee(ハニーネイルビー)深谷

◆講師紹介はこちら◆

◆JNA認定校とは?入学のメリットは?◆

 

 

ハニーネイルビー深谷の自校開催セミナー・検定

◆ネイルサロン衛生管理士講習会

◆JNAフットネイル理論検定

◆ジェルネイル検定初級(実技免除・学科試験のみ)

◆ジェルネイル検定中級

◆ジェルネイル検定上級

◆3D Experience 全コース

 

sungrove