Blog
ブログ

2018.11.02生徒さんレッスン

フィルインセミナー◆アドバンスセミナー

こんにちは♪

埼玉県深谷のJNA認定校  ネイルスクール Honey nail bee(ハニーネイルビー)深谷 校長の米持利佳です♪

 

10月30日、ご要望があり私がマスターエデュケーターを務めているGELGRAPH(ジェルグラフ)のディプロマセミナーを行いました。

 

 

この日行ったセミナーは「アドバンスコース」と「フィルインコース」の2つ^^

 

「アドバンスコース」では「ジェル検定上級」に対応した内容になっています。

 



 

ジェルスカルプ、チップオーバーレイでの長さ出し2種やフレンチ、全て技法の異なるいろんなフラワーとなどレッスン。

 

すでにジェル検定 上級までお持ちの生徒さんでしたので、する上での注意点などを説明をしながらデモをお見せしてから、

実際に生徒さんにもやってもらうのですがとてもお上手にされていました♪

 

 



 

こちらは私がデモでやったものになりますが、生徒さんもとっても上手でした^^

 

とても謙虚な方でアートはUP、NGとの事でしたが、どのアートもきれいに出来てましたよ♪

 



 

 

さらに続けて「フィルインコース」へ。

 

いま人気のフィルインという技術。

一番下に塗ったベースジェル(クリアジェル)だけを残し、アートやカラージェルはマシーンやファイルで削っていく技術になります。

 

 

ですので毎回付け替えるよりもお爪が傷みにくく、爪の健康に良い技法になります^^

 

ですがきちんとした知識と技術がないままフィルインをすると、地爪まで削ってしまい余計にお爪を傷つけてしまう事もあるので、正しい知識と安全にできる技術を身につけてから取りいれて頂きたい技術になります。

 

 



 

今回は生徒さんの希望でネイルマシーンを使ってフィルをしていきます。

マシーンではなく手削り希望に方は、そちらでも対応したコースになりますのでご安心くださいね^^

 

 

 

こちらの生徒さん、すでにフィルに使用するネイルマシーンをお持ちで、過去にも1度使い方を習ったことがあるとの事でした。

 

ですが実際にご自身の手などに使用し、怖い思いをした事があるそうで今現在はほぼ使っておらず、眠った状態との事でした><

 

 



 

高価なネイルマシーンですし、正しく使用出来れば時短にもなり、ネイリストの体的にもファイルで全てやるよりも負担が少なくなりとても便利なものです^^

 

 

ネイリストさんにはぜひ安心して使えるようになってもらいたいものの1つです!^^

 

 



 

まずは私が説明をしながら、デモをお見せします^^

 

マシーンはいきなり人の手で練習するのはとても危険ですので、必ず最初は「ハンド」を使って練習していきます。

 

検定レッスン時もハニーネイルビーではその様にやっていってます^^

 

いきなり自分の手や人の手にやって怪我をしてしまったり痛い思い、怖い思いをしてしまうと、やはりマシーンを使うことが怖くなってしまいます。

 

 

なのでネイルマシーンの練習は必ず「ハンド」からスタートし、ハンドで上手に出来るようになってから実際の人の手で始めてくださいね^^

 

 

 



こちらのハンドは私のデモ。

 

ベースのピンクは「地爪」の役目。

そしてその上のグリーンが「付けて3週間ほどして伸びてきたジェルネイル」に見立てています。

 

 



 

マシーンでなめらかにそして絶対に地爪(ピンク)を削らないように、でもカラージェル(グリーン)は全部削っていきます。

 

新しく生えてきたキューティクル際の地爪もサンディングしていきます。

(なのでキューティクル際のピンクは少し削れています^^)

 

 

 



 

次は生徒さんです♪

赤が「地爪」。白が伸びてきた「カラージェル」です。

 





 

最初は怖がっていたマシーン。

マシーンの回転数やビットの動かし方、支え方などマシーンを使う上で大切な事をしっかり伝えながらやっていきます。

 

 



 

すると扱いも慣れてきて、こんなに上手になめらかに削ることが出来ました!^^

 

生徒さんも「わかってきたかも!怖くなくなってきた!扱いがわかってきました!」

ととても喜んでくれました!^^

 

 

 





 

 

慣れてきたらご自身から「自分の手のをやってみたいです!」ととても積極的に♪

生徒さんにとってもとても有意義なセミナーになったと思います^^

 

 

今度はこちらのコースとは別に、マシーンセミナーを受けたいとなりました^^

ぜひお待ちしています♪

もっと基本から勉強していき、よりマシーンに慣れてサロンワークに活用してくださいね^^^

 

 

 



 

検定とは関係ないですが、サロンワークにはお馴染みのネイルマシーン。

 

「怖い。使い方を知らないから。手削りで十分」とお思いの方も、きちんと正しく安全な使い方を知ってから実際に使ってみるとマシーンの良さ、かなりの便利さがわかるかと思います。

 

 

 

ネイルマシーンについて勉強してみたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪^^

 

 
sungrove